2012年10月29日月曜日

Da Milano

半月ほど前に訪れたミラノの小バリトン夫妻が先週末にヴェネツィアに遊びに来ました。


あいにくの雨に加え午前中はAcqua altaと呼ばれる満潮時に起こる異常水位状態のヴェネツィア


本当は駅まで迎えに行く予定でしたが予定変更(まだ長靴がなくて一階部分が水没したアパートから出られなかったのでw)

二人には頑張って自力で家まで来てもらいました


案内がよかったからか、コバが頑張ったからか(笑)無事に到着

二人が着いた時にはちょうど潮もひいて歩ける状態に。

素晴らしい。

二人からお土産にミラノのからなんと、おかめ納豆三パック入りとマロングラッセをいただきました。


先週ふとした瞬間に納豆のことを思い出してしまい、納豆納豆と言っていたのをコバが気を利かせて日本食材店で買ってきてくれたのです。

ありがとう!納豆はさっそく昼に食べました。

マロングラッセも私の大好物!とってもおいしかった!!!!


しかも、何年か前私も絶対に食べたいと探していった有名店で買ってきてくれて本当に万歳!!


前日から雨が降るというのは知っていたので、予め市場で食材を買っておりこの日は買い出しに行く必要もなく助かりました。


人が来ないと食べないので魚を買ってきてサーモンのソテーをしたのですが

サーモンおいしかった

海のない地域のそこのあなた!!おいしかったよ!!

さて、サーモンはまた食べよう。本当は鮭の炊き込みご飯も食べたいのです。

うーん食べたい!




とはいえ、日本よりは安いけれど、魚はなんとなくちょっと肉よりは割高だし、一切れ買うのはいつもドキドキなのでまたご飯に人がいるときに買おうと思います♪


ご飯をひとしきり食べてお茶を飲んだら観光!

観光と言っても時間もそんなにない!しかも二人はお土産も買いたい!


うーーーーん・・・とりあえず、歩こう!!!


ということで、歩いて、Fenice劇場、サンマルコ広場、リアルト橋を渡って市場の近くまで回って駅に向かうプラン

午前中はきっとしっかり水没していたであろうサンマルコは土曜午後なのに人もまばら


鳩も若干まばら。












今日は、ゴンドラ乗り場もちょっとお暇





リアルトから見るグランカナルは今日もまたとてもきれいでした。


そして、リアルト橋を渡り市場の方向へ

市場の先からの道からは私はまだ駅にたどり着く自信がないので

UターンしてStrada novaに出て駅に行こうかと思ったら、

丁度トラゲットが目の前から出発して行ったところが見えました。

トラゲットとは、大運河の橋渡し的乗合ゴンドラで、大きな橋は4つしかないので

回り道をするよりもちょっとお金を払って近道ができる庶民の足的乗り物です。

ゴンドラは高いけど、これは安い・・・。

私も未体験。

二人とも興味ありそう。

でも、立ったままゴンドラ怖いわー。と

どうする?乗る?歩いて橋渡っていく?

どうするどうする?

三人でしばし協議

怖いけど、やってみたい

その葛藤の末

結局乗りましたw

いやーいい体験しました。

ちょっと怖かったけど便利だわー。

ゆらゆらゆらゆら


立ち乗りしドキドキとったのがこの写真


水面にこんなに近いなんて本当にすごいドキドキです。


無事対岸に着いてから、

なんか、波の感じが残ってふらふらするね~

と三人若干興奮してしまいました


その後歩いて一時間ほど、スーパーによったりふらふらしつつ駅まで行ってお別れ


水の都と歩くヴェネツィアの一日楽しんでいただけたかしら。







このブログのテキスト・写真の無断転載・転用はご遠慮ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿