2012年10月18日木曜日

アレッツォにまたまた

私とアレッツォのお母さんマルチェッラは誕生日が同じ


そして、アレッツォの長女のエレナも三日違い!!



ということで、今年はお誕生日会で一緒に祝おうと誘っていただき

ミラノ経由でアレッツォに行ってきました!!!

ミラノからの電車で具合が悪くなり、もう帰った方がいいのではないかと悩んだりもしましたが

無理やり行って、ゆっくり心の休養をしてきました。

ようするに、私は、ヴェネツィアでの慣れない生活で少しストレスをためていたようです。

具合が悪くなったのもストレスだったようで、アレッツォの滞在で回復。


その日、アレッツォの駅でママが迎えに来てくれると思っていたら、

次男のケッコがお迎えに来てくれていて、あれ?と思ったのですが

家について合点がいきました。

女性陣はママを筆頭に全員(エレナの友達も)ケーキ作りで忙しかったのです。

このケーキ、五段になっているのですが、全部違う種類なのです

まわりにチョコとか、いろいろコーティングしてあるからわからないけど、中身は全部違うの!

二日がかりでママが焼き上げ、娘たちがチョコと砂糖まみれになり作り上げたケーキ!!!


私が到着した時点で上の写真の状態で、夕飯を食べた後に完成して下の感じ




こんな、ケーキをまさか自分の家で作るとは!!!

前もって、こんな感じの段々ケーキの写真のどんなのがいい?っていう連絡をもらっていたのだけれど、
まさか、本当に作るとは思わなかった・・・・。

そして、翌朝




私はちょっと具合が悪かったので朝起きてママのパン焼きを見学後、

薬をもらって昼まで二度寝。

起きると娘、そして友人も集まって台所でみんなそれぞれ与えられた仕事をこなしています。

ちょっと焦って着替えてお手伝い開始、

おばあちゃまはアンティパストの数々を半分調理した状態で持ってきて、台所で仕上げにかかり

私は、できる手伝いが少ないので補助の補助的なポジションでお手伝い


今回初めてイタリア人家庭のパーティに参加したのですが、フランス人のとも日本人のともまた違った感じで新鮮でした。

まぁ、家庭によってまた違うんだろうけど。





アペリティフが充実していて、数種類もあって、その後あたたかい料理で、プリモにサルデーニャの粒々パスタをエビとエビのだしで合えたものが出ました。


すっごくおいしかった!


アペリティフを充実させることによってパーティが始まると台所にはほとんど行かなくてよくてみんながおしゃべりできるそんな環境ができるんだなとかいろいろ発見。


みんなが一緒に楽しめるそんな空間づくりがうまくできていて勉強になりました!

人を呼んでご飯というのが好きなのでこういうパーティのつくり方もぜひしてみよう。

そう、そしてお誕生日プレゼントもいただきました!


ピアス!

今、手持ちが3つしかなかったし、まさかプレゼントまでいただけるとは思わなかったので本当に嬉しかったです。

ありがとう!!!

一人異国の地に来て、初めての誕生日をこうしていろんな方にお祝いしていただいて本当に幸せです。

この一年いい年にできそう!




このブログのテキスト・写真の無断転載・転用はご遠慮ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿