2012年10月22日月曜日

Da Vienna

今日は友人がオーストリアはウィーンから遊びに来ました。

大学こそ違うもの、10数年来の友人で門下も一緒の仁美ちゃんです。

また、日本からレッスンのためウィーンに短期滞在している美也子さんもご一緒でした!

二人で北イタリア小旅行を数日間されていて、ヴェネツィアは日帰りで朝から夕方まで滞在でしたが。


そう、そうそうそうそう!

朝彼女たちを駅まで迎えに行ったらVERONAのお友達聡子さんと偶然出会いました!!

麻子ちゃん!

と声をかけられて目が点になりましたw

聡子さんとは今度ゆっくりお茶をする予定なので楽しみです♪




さてさて、いろいろまわりました。

Ferrovia(Venezia Santa Lucia駅)からヴァポレットには一切乗らず、まずGhetto方面へ

そこからFondamenta della misericordia経由でStrada novaに出ました。

仁美ちゃんから言われるまで気に留めていなかったのですが、運河にもカーブミラーがあるのですね。




Santi Giovanni e Paoloを見て
San Zaccaria 経由でPiazza San Marcoへ。

途中のSanta Maria Formosaではなんだかギターを持った集団が弾き語っている周りを人々が囲んで踊っていました。
しかも、どんどん輪が大きくなって歌も大きくなっていくという。
なんか、全然わかんないけど素敵な光景でした。




サンマルコ広場は相変わらずの人でなんだか、やっぱりうんざりな感じです。
今度人がいなさそうな早朝にでも行ってみようかと思います。




もう、どうしていいのかわからないくらいの人なんだもの。
そのあと、仁美ちゃんがどうしても食べたい魚料理を食べに私が知っている数少ないお店の一つに行ってきました。
ヴェネツィアは日・月が市場がお休みなのでお魚料理はおすすめでないという噂なのですが、
ウィーンで食べるよりもまぁ、新鮮だろうしいっかと。
ちょっと来た道を戻って行ってきました。
このお店はヴェネツィア的値段よりずいぶんとお安いし、おいしいので好きです!
そして、鮮度は落ちるかもとかいいながら生魚を食べました
アンティパストの盛り合わせ。
これは3人でシェアをして、プリモに私はマトンソースのニョッキをいただきました。
すっごくおいしかった!美和子さんはラビオリを食べいらしたのだけれども、黒トリュフたっぷり削ってあってこれも美味でした!!!
仁美ちゃんはもう、魚宣言通りのイカ墨のパスタ。これもはずれなし!

しかも、私はなんと・・・ごちそうになってしまいました。
本当にありがとうございました!!!

それからまたまた歩いて今度は定番
Teatro La Feniceへ行ってまいりました。


表玄関を見て、ちょっと中に入って葉書等々を物色して(Verdi関係の本がたくさんあって気になるんです。全部イタリア語だから勉強にもなると思うけど、読み切れる自信も今のところなく・・・)

帰りは私のお気に入りの裏道をご案内。feniceの裏は静かで大好きです。
何度来てもドキドキする。




その後、美也子さんが行きたがっていたお店を偶然にも発見しながらAccademia橋を渡って

zattereを回ってちょっと休憩しつつ駅へ・・・・


電車に乗る前に仁美ちゃんの最後のお買いものをしに入ったお店で、なぜか私はお店の人に言われるがまま、私のお父様を1フレーズ歌い、仁美ちゃんと美也子さんの買い物のディスカウントに成功(笑)
そんな謎の時間を過ごしましたが、電車発車時刻の10分前までこうして濃密な時間を一緒に過ごさせていただきました。

本当に、船には乗らないで8時間近く歩き通しのヴェネツィア散策プランできっとお二人ともお疲れだったと思うのだけど、楽しんでいただけたようでよかったです。

そしてお二人には、沢山お土産をいただいてウハウハな私です。

本当にありがとうございました!またいらしてください♪


さすがに私も、今日は本当に疲れてすでに眠いです。

明日は月曜日・・・。


おやすみなさい。





このブログのテキスト・写真の無断転載・転用はご遠慮ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿