2012年10月19日金曜日

ずっぱずっぱ

zuppa(スープ)

ヴェネツィアも寒くなってきたので、ここはスープよね。



昨日朝思ったのです。


寒くなくても作っていましたが、


寒くなったらなおさらスープよねと。


豆のスープが好きなんです。


コープで乾燥お豆ミックスを買って瓶に詰めて常備しているので


後は野菜とベーコンかソーセージを用意して♪


ところで、スープって、絵本や、冒険ものの本に色々と出てきますよね。
とろとろに煮込んで木のお玉でお椀にどろたらーっとつぐ感じの描写で。
私は常にそれを求めているみたいです。

なので、自分で作るときもどろたらーっ。


ま、それはいいとして。


アレッツォから帰ってきたばかりで冷蔵庫には何もないということで、早速市場へ買い物に行ってきました。


市場の帰りにスーパーによってベーコンでも買うかと歩いていたら

いつもの八百屋さんに行く道すがら目に入ったのがお肉屋さんに引っかかっているサルシッチャ(生ソーセージ)

うむー。気になる。

でも、これがおいしいのかわからないし・・・・。

うーんうーん。


でも、いつかは買ってみたいと思ってたし!!!!


それが今なんだ!

と、お店に入っておじさんに聞いてみました。

スープを作りたいのだけれども、スープにおいしいサルシッチャありますか!?


と。


そしたらばおじさんが言いました。

このラデッキオが入ってるやつおいしいよ。


と。さくっと私が見とれていたサルシッチャを出してくれました。


あら、素敵。

ラデッキオというのは、日本で言うところの赤キャベツで、チコリの一種だそうです。

色々な種類があるのだけれど、生だとサラダなどの彩に入っていることが多いけど、

こちらではパスタやグリルして食べます。

というか、この地方の名産品です。

そのラデッキオ入りの生ソーセージなんてものすごいヴェネトっぽいじゃないの!!!

わーいわーい

あ、でも。。。そもそもサルシッチャの料理の仕方がわからない。

ということで、おじさんに聞いたところ、玉ねぎと一緒に炒めてからスープにするといいよ。

とのこと。


基本的に専門店ってドキドキするから避けちゃうところがあるのですが、

いざ入ってみると優しい事が多々あってうれしい。






その後、いつもの八百屋さんでお野菜と果物を買って帰り、ぐつぐつと煮込んでおいしいとろとろスープができました。

でも、できた当日より次の日の方がおいしかったかも。

まだ一食分あるので明日のランチまた食べます。

毎回、新しい野菜を足しているので飽きない。

でも、まだこのサルシッチャ、2本残っているのです。

色々ネットでみてみたら腸詰のままでなくて絞り出してもいいらしいので炒めてパスタに絡めて食べてみようかと思います。


これも楽しみ。


ところで、今までぶどうだったところ、八百屋さんに最近出てきたオレンジが私の目を引いたので最近のおやつとなっていますが、たまらなくおいしいです。

もともとみかんやら柑橘類に目がないのですが、なんとなく普通のオレンジは買う気が起きないでいたところであったこのオレンジ

酸味と甘みのバランスが私好み。

名前は不明です(今度聞いてみよう)












このブログのテキスト・写真の無断転載・転用はご遠慮ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿