2012年10月8日月曜日

キッチンと私

私が今住んでいる部屋にあるキッチンはものすごく簡易的なもので、

調理するのは火ではなく、電気です。

電気といっても日本で使うガラスのおしゃれな感じのコンロではなく、

鉄の板の下に電気が通って熱くなるタイプ。

昔、祖母の家の簡易キッチンにあったものと一緒。

火加減はかなりアバウトで難しい。



最近はちょっとずつ慣れてきましたが、最初はどうしたものか考えながらの調理でした。


基本最初は強火で弱めていくパターンがいいようです。



冷蔵庫も小さく、冷凍庫は冷蔵庫の一番上の段に鉄板があってそれでがんばれ!

ていう簡易的なものです。

一人なので、全く問題はないので大丈夫。

で、電子レンジはありません。

これはどうしようかと思ったのです。

温められた方がいいよなと。

でも、電子レンジ、そんなに使わないし、ご飯は炊いたらその日のうちに食べてしまうので、冷ごはんか炒めればいいし。

基本的にパスタ生活なので。いらないかということに。

でも、外せないものが二つ。

バーミックスとオーブンです。

基本的にバーミックスは実家で多用していたので、なんだかないと落ち着かない。

野菜ジュースが飲めないじゃないか!!!

と。

オーブンはこっちで外で手軽にテイクアウトと言ったらピザだし、これからの時期あったかいもの食べたいし、ということでレンジ入らないけどオーブンは欲しいの!


ということで


先日、友人に付き合ってもらいバスに乗って大型スーパーまで購入しに行きました。


オーブンとは言ってもトースターに毛が生えたようなものであまり大きくなくて、5000円くらいのものと

イギリスのケンウッドというブランドのバーミックスです。

なんだかこの二つを買ったら一気にこっちで生活してる感が出てきました

一か月いて不思議だけど、そういうものなのですか。

今日は体調不良で一日家にいたので初火入れをしました。




計りがないので計量カップのみで作れるレシピを探し


リンゴケーキを

混ぜて焼くだけだったのでとっても簡単に出来ました。



朝ごはんに食べよう。




このブログのテキスト・写真の無断転載・転用はご遠慮ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿