2013年1月23日水曜日

滴る赤い・・・

血ではありません。

ワインでも。


オレンジです。

そう、アランチァ(オレンジ)ロッサ(赤い)の季節です。

日本ではブラッドオレンジで親しまれている、あの赤いオレンジジュースのオレンジの季節です(オレンジオレンジしつこいw)

わたくし、はるか昔に某シアトル系コーヒー店でアルバイトをしていたことがありまして、

そこでもこのブラッドオレンジジュースを冷凍輸入していて店頭でドリンク提供販売をしていたのですが、確か1L1000円近くしたと思います。

だから、一杯分もオレンジジュースと考えると高い。

あぁ、こんなにおいしいのになんて高い飲み物なのかしら。

と思っていたのですが、本場イタリアでもそんなに安いものではありません。

私がおいしいと思っているブランドは1Lで3euroくらいです。

ジュース類は基本的に2euroするかしないかなので、高い。

だから、風邪でビタミン補給とか何かしらのご褒美ドリンクと思ってごくたまに(といってもまだ二回しか買ったことがない)買うくらいです。


その、アランチャロッサですが、シチリアで栽培されていて、日本と同じように柑橘類は冬!

ということで、今シーズンが始まりました。

他のオレンジやみかんに近いクレメンティーノは11月くらいからシーズンだったのに比べてだいぶ遅いので、本当に冬場がシーズンなのですね。きっと・・・。

で、昨日散歩をしているときに八百屋さんの店頭で見つけたので購入して翌日絞って飲んでみました。

切り口は、まだらに赤いのであまり美しくなくて、ちょっとおどろおどろしくて、うーん。という感じですが、味はとてもおいしかったです。
パックのジュースのようにドロドロはしてなくて、さらさらとしています。
赤もそんなに濃くない。

いつもはレモンしか絞ってないけどこれからはオレンジも絞ろう。


このブログのテキスト・写真の無断転載・転用はご遠慮ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿