2013年1月18日金曜日

ローマで

年末はアレッツォからローマに移動して休暇を楽しんできました。

ローマは二回目

今回はバチカンのサンピエトロ寺院を中心に、町中を歩き回りました。

前回は初めてイタリアに来た時で、現地バスツアーで回ったので全く地理感覚がなかったのですが

今回は本当に初日と最終日、ホテルと駅の往復のみ電車を使っただけで本当に

歩き回りました。

ローマはイタリアの首都ですので当然都会です

日本人がイメージする都会とは一致しないけど

ヴェネツィアという特殊な街から来たので車ブンブン走っているのをみながら

「都会だわー」を連発していました(ヴェネツィア島内は車というか、自転車すらないので)

一日目はお昼に着いたので、ホテルに荷物を置いてからトスカにも出てくるサンタンジェロ城をみながらバチカン市国までお散歩しました。

ヴェネツィアとは別の国です(笑)

しかも、とても暖かくてびっくりです。

2日目もとにかく歩こうとホテルからテルミナ駅周辺までゆっくり色々なお店に入ったりしながら回りました。

お昼は私のたっての希望でお寿司を食べました。

日本人の握っているお店で、一番安いメニューを頼んだけれどやはり若干高い。

そしてやはりお寿司は日本で食べればいいのではないかという結論がでました。

うん。

あるいは酢飯を作って自分で握ろう・・・

さて、この日は日本づいています。

テルミナまで歩いたついでに高島屋ローマ支店も初体験

色々考えましたが、これはこれでありなのだと。

うん。

ちなみに私はローマ限定キティちゃんバックがほしかったです。

とっても丈夫そうだったもの。

買い物バックあるいは楽譜入れにいいサイズです。

ちなみにこの日はコロッセオもトレビの泉もスペイン広場も全部まわりました。

観光名所はおさえた感じです。

夜は歩いていたら鼓笛隊にも会えました。

なんのフェスタだったんだろう。

そして、三日目は目的を絞り

サンピエトロ寺院を観に行くことにしました。

10時半ころから並んでクーポラを見て寺院内部を見学して全部終わったら4時でした。

カトリックの大本山らしく賑わっていました。

丁度クリスマス一週間後の日曜日ということもあって本当に、本当に本当に激混みでした。

本当に空いているときなんてないのかもしれないけれど、空いているときに行きたい場所です。

三日間、やたら歩いたローマの旅、すでに断片しか覚えていないのですが

素敵な街でした。

私は住めば都タイプなので今はヴェネツィアで満足していますが、ローマに住んだらそれはそれで

満足できるんだろうなと思います。

でも、本当に・・・ヴェネツィアに帰ってきて車のないこの世界にほっとしています。

安全安全。

このブログのテキスト・写真の無断転載・転用はご遠慮ください。