2013年1月7日月曜日

クリスマス natale

2012年のクリスマスは私はアレッツォで過ごしてきました。

私が一人でクリスマスを過ごすのはかわいそうだと招待してくださったのです。

ディナーに間に合うように昼過ぎの電車に乗って向かったのですが、

なんと、帰省ラッシュ!

久し振りにすべての席が満席の電車に乗りました。

3時間となりのおばさまと話したり電子書籍を読んだり寝たり・・・。

そして、アレッツォの家に着くと・・・

多分すごいんだろうなとは思っていたのですが、想像以上のクリスマス仕様で、

玄関の外から飾りが半端なく、飾りはすべて本物のお手製ジンジャークッキー

部屋を入ると大きなモミの木に、クッキー

この家族は本当に楽しむことがうまいなと感じました。

そして、クリスマスプレゼントは家族からネックレスとおばあちゃまから真っ白なマフラーをいただきました。

本当に嬉しくて涙がでるくらい!



そして、10月から二カ月ぶりでちょっとイタリア語うまくなったね!と褒めてもらえました(笑)

相変わらず、怪しげな会話ですけど。


素敵なディナーの後は夜中にみんなで教会に行ってミサを受け、これぞイタリアのクリスマス!!

という素敵な体験ができてハッピーでしたよ。


このブログのテキスト・写真の無断転載・転用はご遠慮ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿