2012年7月2日月曜日

祖父13回忌

暑い毎日が続いていますね。

昨日は祖父の13回忌法要でした。

今回の法事は姉と真愛里が来ていたので一緒に。



早めについて法華経寺の参道を少し散歩して、七夕の短冊を書いてみたり、姉は大好きなふきのとうの佃煮を買ったりして時間をつぶしてからお寺へ・・・



真愛里は一生懸命お経を唱えてみたり、お塔婆を運んでみたり、お墓を磨いてみたりと大活躍



お墓で本家の親戚とちょうど遭遇したのでお話しながらにぎやかなお墓詣りでした。

まえちゃんは、今度は瑠衣と一緒に来てお墓をきれいにするそうです。

えらいえらい。


ぜひお願いします。


そしてお昼を食べて駅前のスーパーで姉はお土産というか、乾物の買い出し。

もちろん香港でお留守番の瑠衣君へのお土産は最近の彼の流行りであるアンパンマンのふりかけを購入(真愛里にはプリキュア)

そこで一度私は仕事のためしばし離脱しましたが、その後真愛里は昨日買ってもらった浴衣を着て華子と一緒にお祭りデビューをしたそうです。

色々なものと一緒に帰宅(含む金魚)して報告してくれました。

夕飯をみんなで食べ、姉の誕生日を祝い

真愛里はこの小さい体でいっっっっっぱい食べます
パスタもケーキも大人と同じだけ!

おいしそうに、そして楽しそうに食べます

とってもいいこと♪

さて、明日ママ(姉)は香港に帰国

まえり、約一か月の日本生活どうなるかなぁ。

わくわくドキドキの日々。

このブログのテキスト・写真の無断転載・転用はご遠慮ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿