2011年6月2日木曜日

紫陽花

気がついたら6月でした。

このブログは1月からだから6ヵ月たったということです。

早いな。

ついこの前母と節分の豆の話をしていたような・・・。


そうそう、今日帰りに地元のスーパーによったら

紫陽花が売られていました。

少し前から見てたけど、雨が降っている中で紫陽花を見ると

あぁ、梅雨なんだなぁと


私は思うのです。


紫陽花といえばカタツムリ

カタツムリを紫陽花の葉っぱの周りで探していた幼少期・・・

懐かしい。

最近大きな地植えの紫陽花があるのを見ないし、ましてやカタツムリなんて無縁です。

今、カタツムリってどこにいるんだろう。


先日、日本歌曲の講座で歌を歌う人は草花や鳥の名前や知識を持っていたほうが良い

という話がでたけれども、季節感のあるもの全般大切だなぁと

最近感じています。



ちなみに、ミッシェルを見ていても季節の移り変わりが良くわかります。

寝る場所が季節できっちり使い分けられているから。。。


でも今日はちょっと寒かったみたい。


明日からまた暖かくなるようです。

梅雨の湿度で暑いのはいやだな・・・・。



では


麻子

0 件のコメント:

コメントを投稿