2012年5月4日金曜日

ガトーショコラ

3月末にひっさしぶりに作ったガトーショコラが思った以上に好評で

調子に乗ってまた作りました。

これがまた例のピンクの本からやってきたのですが簡単で美味しいのです。

今回は先日イケアで購入したシリコン型で挑戦!

レシピ覚え書き

卵3
チョコ125
グラニュー糖125
バター125
薄力粉50


  1. 卵は卵黄と卵白に分ける
  2. チョコとバターを湯銭にかけて溶かしたところへ卵黄を入れる
  3. 卵白をメレンゲに。グラニュー糖は3回に分けて入れる(チョコにもよるけど砂糖125gだとかなり甘いので好みで減らす。今のところ90gまでは減らしても大丈夫)
  4. メレンゲを少しとって2のボールに入れ混ぜやすくしてからメレンゲに投入
  5. 篩った薄力粉を生地にさくっと混ぜる
  6. 型に入れて空気抜きをしたら180度で30分程度焼く(シリコン型では20分で大丈夫だった)


今回はレシピどおり作ったけどいつもはもっと適当でチョコの量を増やして砂糖減らしてバターは無塩がないと有塩つかっちゃったりだけどそれでも美味しくできます。
70パーセントくらいのチョコだと一番美味しいのかしら。
最近は余熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷やします。
冷やすとどっしりしっとり美味しさが増す気がします。
それにしてもイケアのシリコン型は安くていいな。





このブログのテキスト・写真の無断転載・転用はご遠慮ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿