2011年2月20日日曜日

高い!

昨日、高いヴァイオリン!
というイメージのストラディヴァリの街に行ってきました。

Cremona(クレモナ)です。
今滞在しているFidenzaから30分くらいでいけるということで選んだのですが、
前日下調べをwebでしたらみんな別に行かなくても・・・

という雰囲気。

え~
でもね、ひるんじゃいけない。
モンテヴェルディもここの人だぜ!

ということで、行ってきたわけですよ。
街の中心部まで駅から歩けるというし、いい街じゃないか!

Fidenzaから30分電車に揺られ、駅につくと太陽サンサンいい滑り出し!

駅からCentroまで10分ほど。

そしたらば丁度メルカートの日だったのですね

沢山の人と白いテントいいにおいもする!

ほーほーとりあえず一周。

揚げ物の店舗ははじめてみましたがかなり混んでましたよ!

お花屋さんがかなり出ていて春の訪れを感じました。


花って凄いな。

街のいたるところにヴァイオリン工房があるわけではないけれど、ちょっと歩くとこんな光景が目に入ります。



今も世界中からここにヴァイオリン製作を学びに来る人がいっぱいいるんですって。
凄い街だ。

さて、題名の高いは何もヴァイオリンが高いという意味だけではないのですよ。

じゃん!イタリアで一番高い塔があるのです!



数年前に上ったボローニャの厳しい塔より高い!

これに登るか登らないか悩んじゃいましたよ。
前日から・・・。
だって、体力に自信がない人もある人も覚悟して登ってくださいってどなたかが書いていらしたのを読んでしまったものだから。
でもね~、こんな時思い出す言葉は受験の時作曲のA先生(男)がよくいってた
女は度胸(基本的に高い音を出す時の話でしていらしたような気がする)
でね~。
入り口だけ見ようと思ったのになんだかんだでチケット買って、登ってしまいました。


えっこらえっこら

登り始めというか、入り口で帰ってきた親子とあっただけで誰にも会わず、
後ろからも誰も来ない。。。

これって怖い?

ひぇー
追いはぎにあったらどうしよう。
なんで観光名所ナはずなのにだれも観光していないんだよ~(涙)
と思いながら登っていったのですが
途中だんだんそなことも同でも良くなるほど大変で、しかも、私途中で休むとかあまり出来ないタイプで前に階段があると進んでしまうんですね・・・。

人に気を使うわけでもないんだから・・・。
というか、どMだなぁと思いましたよ。
で何回か塔には中間部的な場所があって最後の最後鐘突き堂に上がる階段の前のちょっとしたスペースでやっとこさ休憩。
休憩というよりもこの階段を登る勇気がでるまでに2分くらいかかっただけなんですけどね(笑)

本当に怖かった

私は実は高所恐怖症なのではないかと思ったくらいですよ。

この階段ほんと、怖い。

もー
真ん中の円柱に腕を回しながら登りましたよ。

そしたらば絶景!

あー登ってよかった。
というか、一人だから誰にもこの感動を伝えられない!
そんなのさびしい!

ということでこの方と分かち合い

私の水筒

いやぁ、水筒持ってて良かった。

せっかくだから私も。

いやー一人でいると写真いっぱい撮れますね(笑)

セルフ撮りいっぱいとりましたけど結局どれも自分微妙なので却下だけどね。

かなり満喫です

これが鐘

地球は丸いなぁ。

そして、いつかは降りなくてはならないこの階段・・・

降りる時も相当怖かったですとも。

落ちた時に、この人は幸せだったよとわかってもらえるために影で幸せを表現しおりました。


そろりそろりと降りて見上げた階段。


もう登らない(笑)



階段を登っている時は必死で見えなかったものも
降りる時は色々見えてきます。
たとえば、階段の段数とか。



降り始めたら三組くらいの家族と友達グループが登ってきた。

みんな、遅いね。
ふ。。。

と思いながら
下に到着。

入り口までの回廊から見えた像


うん?頭の上に剣?


なんか意味があるんだろうけど良くわからないから写真だけでスルーw

写真をいっぱい撮ったのでUpしながら大変です。

これからちょっと出かけるので
ここら辺で
クレモナ1終わり。

帰ってきて書けたらクレモナ2を書きます!
書けなかったら2はなかったことにww

0 件のコメント:

コメントを投稿