2011年2月9日水曜日

下町香港

今日は姉とランチに中環(セントラル)まで行ってきました。

タクシーで20分ほどで着きますがタクシー代はそれでも105ドル(1000円くらい)程。

やはり物価が違いますね。


今日のランチはかなり挑戦でした。

何でかって言うと本当に香港でもディープな地元民御用達口コミNo.1のディムサム(飲茶屋)だったから。

このお店はとりあえず、物凄い激混み。フロアには満席の無数の円卓と椅子、そしてワゴンを押しているおばちゃんとお茶にお湯を入れるおじさん、テーブルを片付けるおじさん、でごった返しているのだけど、姉のリサーチによりまず、基本合席、自力で席を確保するということはわかっていたので二人で必死になって席を立つ人の所へ行きますが、立ったからって帰るわけではないのですね。
そう、ワゴンまで飲茶を自分で取りに行っている人の席だったりするのです。

席に着くまで10分ほどふらふらと。地元のおじさんに広東語でしゃべりかけられるも全くわからず(多分親切に何かを教えてくれていたのだけど・・・)そんな二人を見かねたお店のおじさんが席を確保してくれようやく座って、次はワゴンへ・・・
まず最初に来たマーラーカオのワゴンでは香港人にまけ、マーラーカオゲットできず。
それでもカスタードの蒸し菓子だけはゲット。
その後はなんとかチャーシューマン、角煮マン、チョーフン、鶏肉としいたけとなんかの湯葉まき、豚肉の肉団子等々をワゴンまでさっさかいってゲット。
最後はマーラーカオがまたきたのでそれもゲット!

隣のおじさんはチャーシュー飯(こういうご飯や麺は店員さんに直接注文で持ってきてもらう)だけ食べてました。ザ・地元って感じでちょっといいね。


机はぬれてるし、箸も器も最初にもらったお湯にくぐらせてじゃないとアヤシイし、ぼったぼった色々たらしながらみんなワゴンから人を掻き分け席に着くのでこぼれる可能性も高い、雑然としたそんなお店だったけどとにかく美味しかったし、楽しかった!
そして安かった!
二人でお腹がいっぱいになるくらい食べても130ドル。

香港いいなぁ。





香港達人は外でのランチが出来るようになったらだなぁ。



今晩は跑馬地(ハッピーバレー)で競馬観戦。
競馬って実家の近くに二つもあるけど観にいったことがない。
人生初。

楽しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿