2011年12月14日水曜日

おーさむこさむ

おーさむこさむ 山から小僧がやって来た

そんな歌があったと思うのですが、実際楽譜を見た事があるわけではなしに。。。

何の歌だろう。

だいたい、
「おおさむ」なのか「おぉーさむっ」
なのか。

「おおさむ」だとしたら「大寒」なのか

「おぉーさむっ」だとしたらなぜ次が「こさむ」なのか・・・

調べてみよう。

おおさむこさむ

と平仮名記載ばかり・・・。


大寒小寒

と書くのが多分正しい。
なんだかアバウトな説明ばかり。

そして
山から小僧がやって来た

ではなく

山から小僧が飛んで来た

山から小僧が泣いて来た


あるのだけど。どうなんでしょうね

私がこれを歌ったのはきっと小学校の鞠つきでだと思われますが。
あれー?
あんたがたどこさ
を使っていたか。

色々と記憶が・・・。

とにかく今日は寒いので私は

おぉーーーさむっ


と言いながら出掛けておりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿