2011年11月15日火曜日

2011年秋の旅(ロンドン編)

翌日はなんと朝一で電気が直ってウハウハの友人に空港まで送ってもらいウィーンからロンドンへ

英語不安の私、しかも初イギリス!

不安だったけど、入国審査でwellcome!と言われて一気に気分よしっ!

そうだ、ドイツ語より英語だ!!!!英語のほうがまともだーーー!!!

さて、次に向かう家の駅までは行き方を教えてもらっていたので空港から地下鉄を乗り継ぎ行ってきました。
駅でオイスターというSuica的なものを購入!(香港はオクトパスだし、なんで海産物がいいのかな)
10年来のイギリス人の友人スティーブの家はレイトンストーンという中心からは少し離れた場所にあります。
ヒッチコックの生まれた街で彼も小さい時からここの住んでいるそうです。

着いたその日はお家で50%の確率で美味しいと評判の(50%は残念らしい)友人特製パスタをご馳走になり
食後は小雨の中街を散歩(今回散歩が多いね)

次の日からロンドンでは会いたい人が他にもいたので大忙し!
午前中はスティーブの営業活動にくっついて行き、どこかの大きな(世界的に有名らしい)弁護士事務所のセミナーでアカペラでアリアを歌い(アカペラで歌える歌をもう少し増やそう)、サンドイッチを食べ、紅茶をいただき・・・さぁ、観光!
と言っても14時に事務所をでて15時には私は他の友人との待ち合わせがある!
が、しかしこのロンドンっ子は容赦なしに一気に一時間でロンドン名所観光を決行!(笑)
ロンドン橋
ロンドン塔橋
ロンドン塔ではアンナボレーナを思い
バスにのってなぜか気分はハリーポッター
コペントガーデンではへーっと感心し
ダイアン横丁撮影現場をみて
聖マーティン教会の前で友人と合流すると
中でやっているコンサートリハーサル
出たら時計台(ピーターパン!)を遠目にみて、一度スティーブとはお別れ。
ここからはドミニコ友人ぷーちゃんとバッキンガム宮殿、グリーンパーク!
と素敵なお散歩!!

その後聖マーティン教会に戻って地下のカフェでお茶をしました♪

彼女と会うことになったのはやはりFBで私がロンドンに行くというのを読んで声をかけてくれたから!
二人で話したことなんて実はドミニコ時代はなかったんじゃないかしら?

それでも大人になった二人は二時間半あっという間と思うほど楽しい時間を過ごせました!

やっぱり思春期六年間一緒に過ごしていると本当に卒業以来あっていなくってもいろいろ話せるのかも。

そして70人ほどの同級生を「あ」から順番に言っていこうということになりましたが、誰かを忘れている・・・。
紙に書けばよかったw
若い頃はそんなに話さなかった人たちとも今会ったら結構話すかもなぁと。
私たちの学年は特に同窓会も一回くらいしかしていないし、今度できたらいいな。

あー本当に会えてよかった!!!ちなみにこのカフェ、床、お墓だわw

そしてその後一度帰宅、この家の愛猫スノーウィーにベッドを占領されていたので話し合いw

そして、スティーブ夫婦とともにロンドン名物フィッシュ&チップスを食べにイングリッシュパブへ!!!
おぉなんてロンドン的!!!

そして、恒例食後の散歩。
なんとこの日は近くの森の池まで鴨にえさをあげに行くというなんとも、夜にするか普通?
という散歩w
そしてヒッチコックホテルでヒッチコックパブによって
ちょっと遊んで夜は更ける・・・

さてさて、ロンドン最終日はこの方!

永田会でお馴染の志村さんでございます

9月に会っているので全然懐かしくありませんw

でも会うと嬉しい小学校からの友人です

志村さんとはちょっとウィンドーショッピングモード!

この日はデモがあったのでスティーブに注意するように言い聞かせられ

ちょっと警戒しながら始まりましたが

スティーブに注意するよう言われた場所に行かなかったのでデモ隊には全く会いませんでした。
ロンドン名物、ブラックキャブ!
このタクシーの運転手さんはロンドン中の道という道を知っているスペシャリストしかなれないんですって。
かっこいい!

変な日本語があふれている店w

半日の駆け足観光!
でも友達と一緒に歩く街は楽しくて、おもちゃ屋さんに入ってルイの誕生日プレゼントを買ったり
マエリへのお土産キャンディーを買ったり、るんるん♪
ただ、石畳をヒールのブーツで歩くのはちょっと疲れました。
ロンドン!イギリスのお話が大好きだからあこがれてたけど行く用がなくてずっと来れずじまいでしたがこれですっきり!
ロンドン!!うーん!ナルニア物語とか読み返したいなぁ。
うーんミュージカルもオペラもバレーも時間があったらいっぱい見たい!
素敵な街!!
電車は丸い!
スティーブが途中までトランクを持ってきてくれて、空港までは志村さんが一緒に来てくれました!
ありがとう!

飛行機に乗って香港です!

かわいい姪と甥に会うのです!

あ、ずっと気になってたミンスパイ食べました。
ふむふむ。
よく本に出てくるんだよね。

クリスマスの味!

1. あっさこ~♪あっという間だったけど、一緒にお散歩&買い物楽しかったね~。1ヶ月半ぶりだと逆に日本より早いペースだったりして(笑)。でも、次はいつ会えるのかしらん。。。それじゃあ、亀山家脱アナログ化頼んだよー!またねー☆しばらくはfacebookにて。。。

2. 本当に楽しかった!ありがとう!うん、最近きちんとあってなかったもんね。一時期はすっごい会ってたし、ムラがw
    次にどこで会うか楽しみにしています!そうだ、亀山家脱アナログプロジェクト!しっかりやってきます!では!!