2011年8月7日日曜日

spaghetti genovese

本日のランチはスパゲッティ・ジェノベーゼ

我が家のバジルで作りました。
とっても元気に育ってるのお分かりになります?
去年母が育てていたバジルの種が勝手にプランターに落ちて育ってる
野生バジルw
母がいくつか鉢に植え替えたみたいですが今も小さなバジルの芽がどんどん出てきてます。

で、大きなプランター二つと小さい鉢にひとつ(昨日ひとつ田中さんに持って行っていただいたのでひとつになった!)、あと他のハーブのプランターにもちょこちょこ生えているバジル。

それをばしばしつんで90gくらい(まだまだある)

こんなこんもりバジル買ったら結構なお値段です(笑)

ハンドミキサーの容器にぎゅうぎゅうにいれます。

そしてオリーブ油と乾煎りした松の実と芽をとったにんにくを入れてペーストにして、

パスタをゆでている間にオリーブ油とアンチョビをフライパンに入れてペーストを入れてゆで汁入れて乳化したところへパスタ投入!

さらにおろしたパルミジャーノを振りいれて完成!!!


本当はインゲンとゆでたジャガイモを一緒に和えるのが本場流だけどめんどくさいし、ジャガイモ入っているのそんなに好きじゃないから今回はスナップインゲンを添えました。

完成系の写真が微妙で残念。。。

姉はジャガイモを入れたのが好きだということなのでいつか余裕があったらね。


それにしても、美味しかった。

あまったペーストはきっちり保存♪

夏はジェノベーゼで楽しもう。

2 件のコメント:

  1. ピアノ麻子2011年8月7日 22:37

    私もゆでたいんげんとじゃがいも、そんなに好きじゃなーい。作りたてのジェノベーゼ ソースっておいしいよね。
    そういえば、ブログの背景が変わったね。

    返信削除
  2. やっぱり?別にマズイとかじゃないけどいらないよねって思っちゃうんだよね。重いし。
    作りたてのジェノベーゼは美味しいねー。季節限定だから今楽しむw
    ブログの背景変わったのわかってくれたー?夏仕様!!!

    返信削除