2011年8月23日火曜日

歌舞伎

今日は八月花形歌舞伎のチケットを幸運にもいただいたので行ってきました!

歌舞伎!

最後に見たのはいつだろう・・・。

何年か前に行ったスーパー歌舞伎だったかな。

さてさて、
同門の後輩スザンナさんと一緒にわくわくで東銀座で待ち合わせ
劇場前の扇というお弁当屋さんで幕間に食べるお弁当を買って
いざ劇場へ! 



10列目のとってもいいお席!!

で、初心者二人、ただ見るだけではきっとわからないと思い借りました、イヤホンガイド


イヤホンガイドはうるさくない説明なので上手く力を借りて楽しめました。

クラシックでもこういうのあればいいのに。

され今日観た演目は第一部の

花魁草

櫓のお七

二つとも恋のお話

ちょこちょこっと笑いもあるけれど命がけの愛のお話でした。

櫓のお七では人形振りという人形浄瑠璃の動きがあるのだけど、

本当に人形みたいで目が釘付け!

本当に、すごい・・・


そして歌舞伎とか宝塚は幕間に客席でお弁当を食べられるのですよね。

他のホールでやったら怒られちゃうけどここでは怒られません

みんな休憩時間にお弁当をひざにのせて食べます。

あぁ、これも含めて舞台はやっぱりTVではなく劇場に足を運んで始めて良さがわかるんだなぁと。


それはオペラやオーケストラ等々もそうだけど、やっぱり生がいいね。


また機会があったら是非行きたいです。

Mちゃんありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿