2012年12月20日木曜日

霧の12月

来週から二週間音楽院はクリスマス休暇に入ります。

来週からなのに、今週はすでにお休みの授業がちらほら。

先生たちに言わせると、今週授業をするなんてありえないそうです。

とはいえ、私のついている先生は歌、ピアノともレッスンはしっかり暦通りで

月曜日と木曜日しっかりあります。

ここ数日夕方になるととても濃い霧がヴェネツィアを包みます。

ヴェネツィアだけかと思いきや、昨日行ったパドヴァもすごかったし、結構な広範囲での濃霧だったようです。


さて、イタリア全体的にクリスマスは盛り上がるものかと思ったのですが、ヴェネツィアはそうでもないようで、若干のイルミネーションがあるくらい?

そして、ホテルやレストランなどはちらほら電飾を室内でしているようですが、

9月からこの町に滞在して一番観光客が少なく、若干全体がくらいです。

2月からのカーニヴァルに備えてか、一月末までお休みのレストランやバールもちらほら。

美術館や宮殿をゆっくり見るなら今だなと思うくらいの静けさです(とはいえ、観光客はある程度いるんですが。。。)




そんな静かな中でも、夜に学生のいる広場を通ると相変わらず外でお酒を飲んでいます(寒くて暗いのにw)若さって最高ですね・・・。

その思いでプライスレスですよ。

風邪ひくから絶対私はしたくないけど・・・・。



このブログのテキスト・写真の無断転載・転用はご遠慮ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿