2012年4月29日日曜日

春が終わる前に

今日はなんとも暖かい一日でした。

この調子だとこのゴールデンウィークから初夏ということでよさそうですね

今朝レッスンに行くのに太陽に追いかけられ。

我が家はミッシェルがお風呂に入り(寒いうちはやらない)


窓を開けていても寒くない(ホットカーペットつけてるけど・・・)


暖かくなったなぁ。


さて、春が終わる前にやらなきゃと思っていたこと。

それはイチゴのショートケーキを作ること!!

先週はじめまではスーパーの入り口にイチゴがたくさん陳列されていたと思ったのに

昨日はもう片隅!!!

急がなきゃ!!

今日は午後ジェノワーズを焼くところからはじめました。


レシピはいつもどおりコルドンブルーのピンクの本!


失敗がなく美味しく出来るのでこの本はやっぱり私にとっては鉄板です。

さて、ピンクの本に言われるがままに混ぜて焼いたジェノワーズ

今回は丸じゃなくて四角ですが無事に焼けました





が、しかしやってしまいました。

型からはずすのにてこずったら手形ついちゃったw


でも、そんなのは問題じゃない。

だって一番上はどうせ切っちゃうもん。



さてさてジェノワーズの三枚おろしを無事に終えクリームとイチゴの出番です!



後で切るのに切りやすいように整然と並べます。

ここでふと思うんですよね、あぁ、端を切ってないなぁと。


端をこの時点で切るのはとてもリスキーでしたが柔らかい食感のため切り落としました。


まぁ、案の定難しくてちょっと汚いところも出来てしまいましたが、どうせクリームで見えない見えない!


ここから生クリームをどーんと回りにつけていくわけですが、私はあまり上手ではありませんでした。

きっと左官屋さん上手いんだろうなぁとか考えながら塗って塗って。

あぁ、化粧が崩れてどんどん上に塗ってひどくなる人ってこういう感じだなと考えながら塗って塗って

やはり左官屋さんだな。

セメント塗る人って左官屋さんかな。

とか考えながら塗って塗って。

最後のイチゴを飾るころにはもう疲れちゃってやたら気前のいいのせ方を・・・。


ドーン!完成!!!




ショートケーキって美味しいから大好きです。

その昔、イチゴを買うお金がなくてジャム塗ったら姉と喧嘩になったことがあります。

あぁ、若かったなぁ。


さて、今冷蔵庫で冷やしています。


美味しいといいな。


麻子




このブログのテキスト・写真の無断転載・転用はご遠慮ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿