2013年9月14日土曜日

秋ですね

ヴェネツィアは相変わらず、お日様サンサンの毎日ですが、

朝晩は冷える日が増えてきました。


朝晩は涼しくて日中は日が出ているとちょっと暑いかな?と思いきや、

日本と違って湿度がないので日が当たっていないところに行くと

あ、涼しくて・・・というか肌寒い?

となります。


要するに、私は今どんな服装が正解なのかわかりませんということです。


そして、友人と会う時には、カメラを持参、白黒写真一人勉強会を決行しています



ところで、学校で忙しかったり寒かったり暑かったりしたので、あまりリアルトの市場の八百屋さんで

買い物をすることがなくなっていましたが

スーパーではおいしいトマトが買えないということに気が付き

久し振りに行きつけの八百屋さんに行ってきました。

すると、お店のお兄さんに

「どこいってたの!!!」


「あ、ちょっと日本に帰ってた」(事実だけど夏だけだからちょっと嘘)

とやり取り・・・

そして買い物が終わった時に

「お帰り~~~!!」

と声をかけてもらいなんだかうれしかったです。


覚えてくれてる人がいるっていいなぁ~。と


で、ここ最近週一の八百屋通いを再開したわけですが

ここはお姉さんもいつも親切でいろいろおまけしてくれたりします。


今日は私は先週から食べたいと思っていたポルチーニを遂に購入

「これ、すっごくおいしいから!!!!」

と選んでくれさらにお姉さんは袋に沢山のパセリとニンニクを詰めてくれました。

「ポルチーニはパセリとニンニクで料理するのが基本だからね!」

とのことです。



見るからにおいしそうです。

明日はランチにポルチーニのタリアテッレを食べるのです。楽しみです。


そして、秋と言えばぶどう・・・

私は基本白いぶどうが好きなのですが、今日はおいしそうな黒いぶどうも出ていたので

お姉さんに

「これは甘い?」

と聞いたところ

「食べたことないなら味見してみていいよ」

との事で、一粒試食

巨峰のようだけどちょっと酸味がある感じでおいしかったので買うことに

するとお姉さんから

「白いのとミックスの方がいいよ」

とのアドヴァイス・・・


なので今回はなんか贅沢な感じに



私のデザート一週間分です。

秋ですね。


後は栗とか柿ですか・・・。


このブログのテキスト・写真の無断転載・転用はご遠慮ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿