2013年12月27日金曜日

Buon natale

ただいま、クリスマス休暇中です。
実家に一斉帰省する感じは日本のお盆やお正月のようです。
ヴェネチアの私の友人たちも一斉に地元に帰省したので20日過ぎのヴェネチアはとても静かでした。
私はみんなから少し遅れて23日よりアレッツォの御宅にお邪魔して一緒に過ごしています。
着いてからクッキーを焼くのをお手伝いし、24日はおばあさまのお家で24日の定番魚料理でクリスマスディナー、その後ミサに参加し、25日は朝からこの家の息子とお手伝いでパスタを作って、みんなでテーブルを飾り家族総出のクリスマスランチ。アンティパスト、プリモはブロード入りのトルテッリーニ、セコンドは七面鳥、自家製パン、果物、デザート・・・夕方からプレゼント交換の時間。
一人につき沢山のプレゼントがあるので全部を開け切るまでに7人で1時間半ほどかかりました(笑)
私もいただいてるんるん。
26日は聖ステーファノの祝日です。みんな起きたのは昼過ぎ。ブランチをゆっくり食べ映画を見ながら過ごしています。
私は元旦のコンサートがChioggiaという街であるのでリハーサルに戻らなくてはならず、あと2日ほど滞在して帰る予定です。この時期ヴェネチア一人だから本当に寂しい(笑)
ただ、幾つか宿題があるので帰らなければいけないのも事実。
勉強大事です。

それと、年末食べ過ぎも注意です.....。

ではでは、
暖かい年末をお過ごしください!

麻子

0 件のコメント:

コメントを投稿