2012年12月20日木曜日

ヴェローナへ小旅行

先週、思い立って学校が終わってから午後ヴェローナに行ってきました。

ここヴェネツィアでは全くクリスマスが味わえないということで

ヴェローナにクリスマス市があるらしい!!!


ということで電車で約二時間の旅です。


ヴェローナに着くとなんだか駅前がきれいになっていて、バス乗り場が一瞬わからず。

そして、どこで降りればいいのかもわからず(笑)

親切なお姉さんに教えてもらいながらやっとこさ行きたい広場の近くに到着!

クリスマス市そのものはそんなに大きいものではありませんが、町全体がとっても美しくなっていました。

とにかく、見てみようと歩いたのですが、やっぱり食べたいよねと

ホットアップルジュースを飲んでみたり、ドイツソーセージを挟んだパニーニを食べたりしました。

ソーセージはお店によって全然違うようだったので二人で半分にして二種類

一つはとても肉の味が強い赤いソーセージ、もう一つはハーブの薫る白いソーセージでした。

どちらもとってもおいしくて、これだけでも来てよかったね!という気持ちになれます。

なんせ、ドイツソーセージったら、スーパーで買うと一パック五本入りで500円近くするんです。

気軽に買えないので、こういう屋台で食べられるというのはとってもうれしい!




ちなみにイタリアのソーセージはおいしくありません(肉屋さんのチョリソーじゃなくて工場生産のパックしてあるものね)
皮なしのふにゃっとしてかついろんなものが入ってる味・・・。

日本で言う、赤ソーセージみたいな。

あれは、たまにのり弁に入っているのなら許せるけど、いつもだったらいやだもの。


閑話休題


その後ヴェネツィアから来た田舎者の私たちはいちいちヴェローナのお店に感動しながら

アレーナの前の広場まで移動

そこにはクリスマスマーケットではなくて、なんだろう・・・クリスマスマーケット便乗マーケット?がクリスマスマーケット以上に大きく出ていました。

売っているものは台所用品から、衣類に実演販売、縁日には必ずあるシチリア菓子の出店各種からパニーニのお店まで様々でした。

特に何かを買うわけではなくとりあえず歩いてみて回って思ったのが、いろいろ安いということ!
手袋もヴェネツィアよりかなり安い・・・けど現金の持ち合わせがないから買えない・・・
という残念なこともありましたが(笑)見るだけでもとっても楽しいものでした。

そして、一番目を引いた実演販売はコレ

ヌガーです。
イタリア語でなんていうのか忘れたけど、これは本当にどこに行っても切り売りしてて
なんでこんなの買う人いるんだろうかと思っていたのですが・・・・

すっごいおいしい・・・・。

実演販売で最初からみてて興味がわいたのでちょっと小さいの買ってみようかと買ってみたのですが、実演販売だと本当にあったかいものが食べられるのですけど、あったかいものはねとーーっとしてもう歯がくっついちゃう感じのカラメルがおいしいのです。納豆が伸びるみたいな感じで引っ張ってみるとぱりぱりと固まっておいしい飴だし。
寒いのですぐに冷えたのですが冷えてからはまた一味違って香ばしさが引き立ちます。
これは、ぜひお試しいただきたい!!


さて、ヴェローナといえばアレーナが有名ですが

アレーナから流れ星が落ちていました。すっごく素敵でこれだけでも私は感激!




そしてよく見ると子供が流れ星にたかっています。






楽しいヴェローナの夜でした!


このブログのテキスト・写真の無断転載・転用はご遠慮ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿