2013年3月18日月曜日

今日は真ん中散歩

週末からだんだんと気温が下がり

今日は朝から曇り

休日に寒くて曇っていると本当に家を出るのが嫌になります。


でも、天気に負けて一日家にいるのもなんだか癪だしなぁと

午後から散歩に行ってきました。


ところで、ヴェネツィアは

いくつかの島からできていて、上から見ると大きな魚のような形をしています。

そして、その中を6つの区にわけてあります。


San Marco Dorsoduro Santa croce  San Polo Cannaregio Castello

とあります。

San Marcoは有名なサンマルコ広場を中心とした地区
Dorsoduroはアカデミア美術館から始まる地区
Santa croceはローマ広場を含む地区
San Poloはリアルト橋からサンポロ教会の方へかけての真ん中の地区
Cannaregioは駅からストラーダノーヴァ方面の地区
Castelloはサンマルコ広場より先のアルセナーレがある地区


学校はSan Marco地区にあり、Dorsoduroは住んでいる地区なのでいつもふらふらと歩いています。Cannaregioは日用品を買いに行ったり、よく散歩しに行きます。
Santa Croceはローマ広場でバスに乗るのでよく歩きます。
Castelloは海洋史博物館にいったり、たまに行くレストランがありますが、まだ道に迷う地区の一つです。

そして、今日散歩したのはSan Polo地区です。

このSan Polo地区はヴェネツィアの地図を見ると本当に真ん中にあるのですが、本当にこまごまとした道が多いので、散歩をするにはまだまだ地図が手放せない場所です。


ここが地図なしで自由に歩けるようになったらいいのにと思いがあるのですが、今日はまだ地図を持ったままで歩いてきました。





9月、10月に学校がなかったのでいろいろと散歩してこのあたりも歩いたのですが、

色々と道のつながりがわかってから来ると見えてくるものが多いですね。


特に今日何回かあったのが


あぁ、ここ行き止まりじゃなくてここにつながっていたのね

だって、



行き止まりの感じしませんか?

よく見たら道札があるのですが、一見行き止まりな道がとても多いのです。

そして、道だろうとおもって進むと突き当りになってしまう道も多いのです。


これは日曜の散歩だから楽しめる迷路ヴェネツィアです。



さてさて、

今日は面白いものを見つけました


エスプレッソを淹れる機械だと思うのですが、コンセントなどはないのできっとこれは、

このまま火にかけてコップ二杯分のエスプレッソが入るのではないかと思われます。

お店が開いていなっかったので手に取ってみることができなかったのですが、なんてかわいらしいんでしょう!!

釘付けになってしまい、しばし店の前で見つめてしまいました。




今日はほかにもずっと探していたレストランの場所がわかったり、素敵な中庭付の美術館に行きついたり、と楽しい時間を過ごせました。


まぁ、最後に歩いていたら音楽院のあいさつする程度の知り合いに

観光客のように首からカメラを提げている姿を

え?なぜカメラ?

とでもいうようなとても奇異な目で見られたのが気になりますが(笑)


次の日曜日も雨が降っていなかったらまたカメラ片手に散歩してこようと思います。



でも、やっぱり春は


桜が見たいな。







このブログのテキスト・写真の無断転載・転用はご遠慮ください。

1 件のコメント:

  1. 私はS.Croce が未知だったよー。S.Polo も最初の頃は意味不明だったけど、ある日急に霧が晴れるように何かが(道が)私の頭の中で繋がったんだよね 笑。
    リアルトの市場のあたりから、「なんとなく」まっすぐ歩き続けると最終的にローマ広場に出るんだけど、数mおきに「行き止まり?」って気分になる道があって、時間ある時に度胸試しに歩いたけど、成功したことが数回しかなかった。
    最後まで、よくわからなかったのは特にS.Giacomo dell'Orio教会のあたり。
    しかし、ヴェネツィアは散歩にこの上なく適した場所よね。懐かしや・・・。

    返信削除