2012年5月30日水曜日

ごはん

我が家に来た鈴太郎は朝活躍することが多いです。


最近では水に20分浸したあとはガスコンロのタイマーを9分に設定してそのまま放置

一合炊きだと9分でいいようです。


当初、母に説明不足で白い湯気が勢いよく出てから2,3分というのを湯気がなくなってから2、3分と勘違いさせてしまい焦げることもあったようですが(それから母はあまり鈴太郎を使わないのでもう焦げてませんが。。。)これからは一合は9分!(2合はだいたい12分くらい)

炊き上がってから20分ほど蒸らすと本当にふっくらおいしいご飯が出来上がります。


昨日友人がわかめごはんを食べたと話していたのを聞いたら無性に食べたくなったので

今朝はわかめごはんを炊いてみました。

わかめごはんって実はあまり家で食べたことがない。

学校給食のイメージが強くて作り方もよく考えたことなかったのですが、塩で炊いて色が変わらないようにきっと炊き上がったらわかめを入れるんだろうなと思ったのですが

レシピをいくつか見てみると炊く段階から入れているではないですか!

うむ。

ものは試し。

塩とみりん、お酒を目分量で入れてわかめを砕いて投入、蓋をし着火!


蒸らし時間をおいてできたわかめごはん!




そんなに色は悪くなりませんでした。

が、しかし、わかめがやらかい。

うーん。

おいしいんだけど、なんとなくチープな感じが失礼だけど学校給食のそれには近くなったけど・・・

でも、わかめをおいしく食べるイメージではない。

やはり蒸らす直前に投入すべきだったか。


要研究です。。。




このブログのテキスト・写真の無断転載・転用はご遠慮ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿