2013年11月26日火曜日

acqua alta

今年もやって来ました、この季節!
アックアアルタ!

そして、若干水没するヴェネチアzattereからMESTREへお引越ししました。
このお引越しに関しましては、友人たちがかなり助けてくれて、感謝感激です。
ちょっと旧部屋の最終支払いに関しては色々納得いかなくてむっとする事もあるけど、いいやもう。。。。。。

新しい家は一週間かけてやっと綺麗になりました。運ぶ時からかなり手伝ってくれたブラジル人の友人が昨日は床磨きも手伝ってくれました。本当にいい友人を持ちました。

お引越しの主な理由は経費節減だけれども、暖かい部屋と大きなベッドでかなり満足です。学校遠くなったけど。
この部屋を見つけて超オススメして引っ越しを決意させた友人にも感謝です。

K と K とK

一週間ほど前になりますが、思い立ってミラノに行ってきました。
日帰りミラノは結構辛いし、お疲れモードだったのでどうしようか悩んだのですが結果行ってよかったです。

ミラノまで鈍行列車に揺られて3時間半、往復7時間の旅....

目的は二つ、今月帰国の市川浩平君夫妻にお別れを言うこと。
アッティラの本番で来伊している小鉄先生にご挨拶をすること。

ミラノ駅に着くといつもミラノでお世話になる小林君夫妻がお迎えに来てくれ市川邸へ...
市川邸で夫妻がフルコースを準備して待っていてくれました。どれも美味しくてお腹いっぱい!!
一品ポーン!タイプの私、勉強させていただきました。

その後みんなと小鉄先生にご挨拶。
いっぱいお話ししてあっという間に時間が過ぎて行きました。

ミラノ中央駅までみんなが送りに来てくださったのだけれどもまさかの遅延。イタリアで遅延は普通だけど、ミラノからの帰りの電車が遅延は嫌だ。。。。
電車到着までみんなが待ってくれたので大きく心が萎えることもなかったけど、結局50分近く遅れての発車でした。

それにしてもみんなと会えて大満足の旅でした。
ありがとう!!!

渡邉麻子来る

今年からイタリアに戻って来たピアノの渡邉麻子ちゃんがヴェネチアの音楽院の卒業証書を受け取りに(なんと6年もかかったとか!!詳しくは彼女のブログで!)やって来ました!

夏に東京で会ったけど異国の地、しかもヴェネチアで彼女に会えるということでなんか興奮!!
到着した日の夜は麻ちゃんから紹介していただご近所さんでお世話になっているFさんと三人でリアルトのレストランへ。
いっぱいお話しして笑って食べての夜を過ごしました。

学校始まりたてだったのでバタバタしてあまり一緒にいられなかったのでけれども、それでも二泊三日楽しかった!!

またヴェネチアかミラノで!!

美味しかった

そのプーリア州で食べたパスタですが、白インゲン豆ソースでとっても美味でした。
母へ、試してみて。スペックと呼ばれる豚肉の塩づけと豆のソースでぽてっとした感じでしたよ。

パスタ

先日、と言っても一ヶ月ほど前にプーリア州に行ってきました。

日本からみるとイタリアといえばパスタですがイタリアでは私の住んでいる北はお米、トウモロコシから出来たポレンタがメインで反対に南は小麦粉由来のパンやパスタなどがメインと言われています。

で、南のプーリアに行くとパスタ売り場が小さなスーパーでこんなに場所をとっている!!
左右全部パスタ!

ちょっとした感動でした。